KUT周辺ドライブコース紹介

この記事は高知工科大学 Advent Calendar 2020 - Adventar 4日目の記事です。

*運転の際は交通ルールとマナーに十分気をつけ運転しましょう
*山道を走る際は昼間でもライトを点け、スピードの出しすぎには気をつけて運転しましょう

はじめに

KUT卒業生のringoといいます。今年もこの時期がやってきました。
現在は大学院を卒業して渋谷でITエンジニアをしています。研究では画像処理や最適化を専門にしていました。趣味は色々あるのですが、今回の記事では大学周辺のドライブコースを紹介したいと思います。
紹介するコースは1時間程度で回れるコースばかりなので授業の空きコマに気分転換に走るのもオススメです。

コース紹介

土佐山田というか四国の魅力は手頃なワインディングロードが多くあり、アクセスも良いところだと思います。また、ただ走りに行くだけでなく、どこかへ向かう途中でルートを選択したり、写真を撮りに行ったり、ダムカードを集めたりと、様々な趣味と掛け合わせることで、移動すらも楽しめることが魅力です。

龍河洞スカイライン

f:id:ringo156:20201205004010p:plain

KUTを出発して龍河洞へ行き、県道22号ではなく龍河洞スカイラインを走って物部川の土手を走って帰ってくるコースになります。 龍河洞スカイラインはカーブがキツく高低差も激しいですが、車通りは少ないので気持ちよく走ることができると思います。 のいち動物公園かの駐車場を過ぎてお城へ向かう途中のヘアピンカーブの先が広くなっていて車を停めることができます。ここが西の空を見渡せるので夕焼け時の景色がとても綺麗で、お気に入りスポットです。

f:id:ringo156:20201205025052j:plain

お手軽ダート体験コース

f:id:ringo156:20201205013822p:plain

林業大学校の方面から土讃線をくぐって土佐山田へ戻って来るコースです。 土讃線をくぐるあたりがちょっとだけ未舗装ですが普通の車で走行可能です。以前プリウスとすれ違ったので大丈夫だと思います。朝の通学ラッシュの時間帯はワンチャンこっちのルートの方が早いかもしれません。

f:id:ringo156:20201205025331j:plain

この写真は土讃線の高架下での集合写真です。

根曳峠コース

f:id:ringo156:20201205025707p:plain

32号を根曳峠まで駆け上がって甫喜ヶ峰を抜けて土佐山田に戻ってくるコースです。気分で逆周りするのもありです。根曳の上りは一気に登れるので走りがいがあって好きです。途中にある若宮温泉へ行くのもいいと思います。

お手軽林道体験コース

f:id:ringo156:20201205020352p:plain

龍河洞からさらに山奥へ入って195号へ戻ってくるコースです。 こちらは短い時間でちょっとした林道気分を味わえるので気分転換にちょうどよいです。 所々道が細く、思ったよりも工事車両などの交通量があるので日中は注意が必要です。 また、このコースは龍河洞スカイラインと組み合わせたり、195号ではなく物部川の対岸を走るルートを走るなど応用が効くので、気分に合わせて走ることができます。

お手軽林道体験コース2

f:id:ringo156:20201205021827p:plain

上の林道体験コースの延長版になります。途中の看板で横道に入ると文代峠へ出ることができます。そこから195号へ抜けていくルートになります。こちらは長く山道を走りたい時やよりアップダウンを楽しみたいときに走ります。文世峠から195号までは少し交通量があるので注意が必要かもしれません。 また195号に抜けるのではなく、南側へと進むのも面白いです。

穴内川ダム周回コース

f:id:ringo156:20201205023941p:plain

32号線の登り口で県道33号へ入り、林道を抜けて穴内川ダムへ向かうコースになります。 穴内川のダムカードは繁藤ダム事務所でもらうことができます。 夜中に行くのはオススメしません。

f:id:ringo156:20201205030608j:plain

おわりに

せっかく山際の大学へ来たならこういった道を走ってみるのも楽しいと思います。 皆さんもお気に入りのドライブコースを探してみるのはいかがでしょうか? お疲れさまでした。