小見野々ダムと稲村ダムに行ってきた

この記事はダム Advent Calendar 2019、18日目の記事です。

はじめに

今年に入って軽自動車を入手したことでダムカード集めが趣味に加わったringoです。
就活でダムカード集めが趣味といったら内定でました!
この記事では今年行ったダムの中でも印象的だった小見野々ダムと稲村ダムに行った話について書きます。
どちらのダムも四国の山の中にあるダムです。

小見野々ダム(8月11日)

この日は香川のライブハウスに行くために195号から193号を抜けて、道中の滝やダムを眺めつつ車走らせていました。
四つ足峠を越えて徳島に入り少しすると海川という気になる地名と、ターコイズブルーの川が見えてきました。
f:id:ringo156:20191220180943j:plain

小見野々ダムは徳島県那賀町那賀川にあるダムで、9門のラジアルゲートを備えたアーチ式のダムです。

f:id:ringo156:20191220181214j:plain 山の中に突然大きなダムが現れるのは感動しますね。 ダム管理所に行くと小見野々ダムと大美谷ダムのダムカードがもらえます。 管理人さんと話すと奥まで案内してもらって写真を撮ることができました。

f:id:ringo156:20191220181311j:plain この日は雨が降った後で川が濁ってこのような色になっていたそうです。 普段はもっと澄んだ色らしいのですが,自分はこの色好きです.

後日、下から見上げる写真が撮りたいと思い行ってきました。

f:id:ringo156:20191220181418j:plain 河原を歩くのでちょっと撮りに行くのが大変でした.

稲村ダム(11月16日)

以前から高知にロックフィル(野面積み?)のダムがあるとのことで気になっていたのですが、この日暇そうな後輩を連れて行ってきました。稲村ダムは高知県土佐町の標高1123メートルの位置にあります。

f:id:ringo156:20191222175019p:plain 早明浦ダムからの経路になります。 439号を西に行ってから、県道6号線を北に入るルートか、大川村から向かうルートがあります。この日は439を通るルートで行きました。

f:id:ringo156:20191222183321j:plain

これは稲村ダムへ向かう途中にあるアメガエリの滝です。この日は紅葉で天気もよく観光客がたくさんいました。水量が少ないのですが多い日は迫力がある景色が見れます。

f:id:ringo156:20191222180605j:plain アメガエリの滝を過ぎてしばらく山の中を走ると稲村ダムが見えてきます。

f:id:ringo156:20191222180803j:plain 写真で見るよりも大きく感じました。できれば正面から見たかったのですが見れるポイントはなくて残念

f:id:ringo156:20191222175024p:plain ダムカード稲叢山を超えた本川水力センターで配布しています。地図で見るとヤバそうな林道っぽいですが実際はきれいに舗装されていました。途中に稲叢山への登山道があります。

ドラレコ録画したのでダムカード集めてる人は参考までに たどり着くまでが大変でしたがカッコいい石積みのダムを見れたので満足です。

おわりに

高知と徳島の山奥にあるダムを紹介しました。行きづらい場所にあるダムですが、いい景色が見れると思います。来年から上京することになるので関東のダムをめぐることができたら良いなと思います。

おまけ

帝釈峡ダムに行きたかった話