バンドリ聖地巡礼

この記事は バンドリ! Advent Calendar 2017 10日目の記事です。

はじめに

この記事では僕が夏休みに東京へ行った際にバンドリの聖地を散歩したことをまとめようと思う。
ただ行ったのが3カ月前なので、自分の記憶、もとい自分のTwitterを頼りに記事に起こす。

そもそも行こうと思ったきっかけは武道館ライブのときの幕間のりみりん&いず様の公式聖地巡礼動画に触発されたのが原因


西本りみ「BanG Dream!(バンドリ!)」聖地巡礼(ゲスト:橘田いずみ)1/2

それに加えてTGS2017のバンドリステージでりみりん、木谷元社長、上松さんの対談を見てバンドリ熱が高まったからかもしれない
配信がないステージだったので記憶にある限りの内容でイベントレポート書くかも

いざ早稲田へ

東京で滞在していた場所が五反田だったので、五反田起点で東京を一周する感じで早稲田へ
早稲田周辺と胸突坂、地蔵通り商店街を目標に出発

f:id:ringo156:20171210201842j:plain

位置飛びしてるけど五反田→大塚駅で都電に乗り換え
江戸川沿いを歩きつつ 初めての都電で停留所がすぐにわからずに大塚駅をウロウロ
高知県民の自分からすると路面電車と言われると古いイメージだけど、ピカピカの電車だった

f:id:ringo156:20171210203957j:plain

1話目で香澄ちゃんが立っていた早稲田駅前の交差点
ここから神田川沿いに胸突坂、江戸川公園を目指す

胸突坂

f:id:ringo156:20171210210503j:plain

ここは2話目で有咲と香澄が学校へ行くときに通ったところ
名前の由来は坂がけわしく、自分の胸を突くようにしなければ上がれないことから、急な坂には江戸の人がつけた名前らしい

f:id:ringo156:20171210211133j:plain

香澄「あれ?ここにもあるぅ」

残念ながらこの日は永青文庫が休館日だったため蔵を見ることはできなかった

江戸川公園

f:id:ringo156:20171210213349j:plain

3話、11話、12話で出てくる公園
自分が行ったときは工事中で一部入ることができなかった
それでもちょうど夕焼けの時間帯に行ったのでバンドリの世界観に浸ることができた

f:id:ringo156:20171210213506j:plain

動画では11話が紹介されてましたが、個人的には3話の並列した滑り台で話すシーンがお気に入り

f:id:ringo156:20171210214518j:plain

サラリーマンがベンチで話してたり学校帰りの子どもが遊んでたりと都会の喧騒から離れた落ち着いた雰囲気の公園でした

地蔵通り商店街

f:id:ringo156:20171210215244j:plain

最後は地蔵通り商店街

f:id:ringo156:20171210220213j:plain

動画でも言っていたようにやまぶきベーカリーのモデルになったパン屋さんはなくなってました
そこでナカノヤへGOと思ったのですが、ナカノヤがお休みだったので隣の隣にあるサンエトワールへ

f:id:ringo156:20171210220524j:plain

お店に入るとりみりんの寝そべりが出迎えてくれた

f:id:ringo156:20171210220533j:plain

サンエトワールでは地蔵アンパンを購入、おいしかった
観光地的な商店街じゃなくて、ゆったりとした商店街でした

終わりに

まだまだ行きたい場所はあったけど今回はこれで終了
公式聖地巡礼動画でも言っていたけど、ほんとに香澄たちが町の角から現れるんじゃないかっていうぐらいアニメバンドリを感じる町でした
早稲田の町が歩いていて歩いて楽しかったのでまた行きたいと思う

冒頭で紹介したTGSのバンドリステージは記事がありました
木谷社長が西本りみを見出した場所とは? 「バンドリ! スペシャルトークステージ Poppin'Party誕生秘話~西本りみ編~」in 東京ゲームショウ2017